渋澤怜のバケットリスト(死ぬまでにやりたいことリスト)

2017/1/18 作成  随時更新中

 

2016年の12月頃に、2017年の目標ならぬ、「バケットリスト」を作りました。

バケットリストというのは、「死ぬ前にやりたいことを全て書き出したリスト」で、

「大掃除をする」みたいな超近視眼的なものから「世界旅行」みたいなでっかいことまで、実現可能性とか妥当性とか考えず、とにかく死ぬまでにやってみたいことを、ワクワクしながら、片っ端から書きだすものです。

https://matome.naver.jp/odai/2138245486579359101

このへんを参考にして作りました。

 

箇条書きで書き出した後は、「グルーピング」して、妥当性のあるスケジュールに落としていく(「じゃあまず今年は世界旅行に行く方法を調べる」……みたいにね)のですが、まあひとまずは「グルーピング」まで済んだので、見てくださいよ。

 

「夢は常々言ってると叶う」という事例をよく知ってるので、とりあえずオープンスペースに書きたいなって思ったんですよね!

本当、今年叶える気のものから、ババアになるまでに一度はやっときたいかなってものまでゴチャマゼになってるけど、気楽に見てね!

 

 

随時更新します!

 

■記号の見方■

 

・未着手

○手をつけた

◎結構やった

●完遂・終了

×解消(やる必要がなくなった、やる気が失せた等)

 

■お願い■

他の人もバケットリストも見てみたいので、「自分もバゲットリストを作ったよ!」という人はコメント欄で教えてください!

 

それでは、ヒアウイゴ!

 

 

【小説・創作系】

・本を出す

・小説を書く

・webやツイッターで培った、悪く言えば短文しか書けない、よく言えばパンチラインが多い濃い文体を、小説というメディアに載せてみたい

・webでしか読めない、webの仕組みを使用した小説を出す

・小説書きなり創作活動なりのコミュニティを作ってみんなで幸せになる

・小説を書いた後に読者に楽しみを提供するのみならず、書いてる最中も楽しみを提供し、書き手も読み手も「過程」を楽しめる仕組みを作りたい 要するにライヴ。

○異ジャンルでコラボする(バンドのライナーノーツを書いた、ライヴハウスで朗読パフォーマンスした、歌人の石井僚一さんとコラボライヴした、クラシックピアノとコラボライヴした)

◎短歌やりたい(2017/1~ だいたい月1,2回歌会に出てます! ガルマン歌会など)

・作詞してアイドルとかに歌わせる

・三菱とメディアアート作りたいっすね~

見た目と声が可愛い女の子2人組に私のポエムを朗読させたい 音楽もつける。

・学校に通いたーい

 

【仕事系】

・本を出す

・仕事で、大森靖子さんに会う

・仕事で、小野美由紀さんに会う

・仕事で、最果タヒさんに会う

・仕事で、永田カビさんに会う

・仕事で、下田美咲さんに会う

〇上記の人はとりあえず、仕事と言わず会えそうな時に会いに行く(2017/1/20下田美咲さんのカウンセリングルームに行ってきました!2017/9/17小野美由紀さんのライティング講座にいってきました!)

〇不動産を見るのが本当に好きなのでなんらかの形で仕事にいかしたい(2017/1/30とりあえず不動産屋のバイトをゲットした)

 

【プロモート系】

×ミニマリストブログを作る(noteでいいや)

◎自分のキャッチコピーをつける(「ライヴができる小説家」!)

・HPを作る(いや、今時HP? という気もするけど、とにかくwebをもっと使いこなしてわかりやすくインフォメーションを提供する)

・長期的に自分を見てくれて褒めたりアドバイスしてくれるマネージャー的な人を作る

○プロモーションビデオを作る(映像学科の大学生の男の子がドキュメンタリーを作ってくれたよ!

・グッズを作りたーい(なんか文字とか警句を売る感じでメッセージカードとか的に使えるものがいいな。かつみんなのシブサワレイ帰属意識が高まるやつだ)

・来年こそメディア芸術祭にちゃんとしたものをだす(今期(2017)は準備期間無すぎで低クオリティだった、無念!)

 

【ライヴパフォーマンス系】

○音楽と合わせて朗読する(多分2017年9月にクラシック曲でピアノとやります。こうご期待!)

・能の楽器とコラボしてみたい

・フリースタイルなり即興はやってみたい

◎自分の本の紹介的な朗読をやって本を売る(「既成事実と渋澤怜」ではじめた!)

◎バンドを組む(2017.5.6「既成事実と渋澤怜」始動!!)

・合唱ユニットを作り超良い声で変なことを歌わせる

〇ワンマンをやる(2017.5.7(ワンマンというか、フェスのトリだけど)とりあえずワンマンと名のつくものは達成だ!)

・でかめのイベントのオープニングアクトとかをやって知らない人に観てもらいたい

・変わったハコ(新生姜ミュージアムとか、ゲンロンカフェとか)でやる

・ハコ以外でやる(選挙カー乗りたい)

・siriを使った朗読(朗読はほかにも、志人さんみたいな音の雨あられのやつとか、Anti-trenchがあえて声をはじめださないやつとか、いろいろパクりたいものはある)

・狩歌を使った朗読

・撮影禁止イベントをやる

◎衣装を作ってもらう!!(大森靖子さんに対する縷縷夢兎のように)(アラサー・ミニスカ・延命計画進行中!!

 

【イベント系】

・イベントをやる(オモコロの菓子盆イベントが神だったので、ああいうのはやってみたい)(あとこのオモコロの「世にも奇妙な物語風物語を作る会」とかやりたい)https://omocoro.jp/kiji/124202

〇悩み相談をやる (悩み相談をやるには→「この人に悩み相談したい」と思わせないといけない→そのためには私が悩んだことや人生の軌跡を一通り開示していこうと思う)(ask始めたよ! 聞いてね!

・人にものを教えてみたい(同上。何を学んだ人かを開示していこう)

・最果タヒさんのイベントみたく、リアタイで文章を作ってみせるイベントやってみたい

・ダイアローグインザダーク(完全なる暗闇で遊んだりご飯食べたりする)的なことをやりたい

・言語禁止イベントやりたい で、料理とかレゴブロックとか協力ゲーをやりたい

・言語ゲームで遊ぶ会をひらきたい 白い嘘ゲーム、ディクシット、かみ合った会話をしちゃいけないゲーム、パワポカラオケ、しったか映画評論などをやる

・歌会をやる

・合宿をやる(合宿? なんの? なんかの!!)(JAMFESのように一週間ぶっ続けで何かをやると、成長率の高さがすごい)(仲間がいて、ひとつのことに集中できる場所と時間を備えて何かをやりたい)

・高円寺missionsで冷蔵庫や暖房まで切って完全なる静寂の中で生音ライヴをした、あの感動をもう一度イベントでやりたい

 

【身体系】

○体力をつける(ホットヨガを始めた)

○集中する(同上)

○敏感になる、感覚をとがらせる(同上)

○深いコミュニケーションをとれるようにする(同上)

・バンジージャンプをする(ボイトレの先生に勧められた)

○瞑想をする

○小池龍之介さんの本を読む

・高石宏輔さんの本を再読する

・ミルトン・エリクソンの催眠の本を読む

・ヴィパッサナー瞑想の本を読む

・マッサージを学ぶ

・触覚を刺激することをなんかやりたい(頭でっかちになりがちなので。ペットかうとかガーデニングとかマッサージでも何でもいいんだが)

 

【習い事系】

◎格闘技をやってみる(システマの体験講習に行きました。ヨガに飽きたら通いたい)(キックボクシング通ってる!)

◎ボイトレに行く(徳久ウィリアム先生の講座に通ってる)

・ダンスを習う

・催眠術を習う

・気功を習う

〇太極拳を習う(無善寺ライヴメイトのわたなべ@watanabenouta に教えてもらった!土曜日に代々木公園で無料講習やってるみたいよ!)

・合気道を習う

 

【遊び系】

◎VRを体験する(渋谷のVR PARK TOKYOに行ってきました! 楽しかった)

・オランダに行って大麻をやりまくる

・またスペインに行く

◎ホストクラブに行く(いった。あんましたのしくなかった…)

・女性向け性的マッサージ店に行ってみたい

・漫才を観る

・芝居を観る

・スカイダイビングをする

〇麻雀を学ぶ(教えてくれる人募集中)(2017.3.7バイト先の人に初歩を教わった! 引き続き教えつつ麻雀混ぜてくれる人募集中だ!)

・パチンコをやる(同上)

・ビリヤードをやる(同上)

・酒を飲んでも眠くならない方法を知りアッパーにキマってみたい(同上)

・外国旅行して紀行文を書いてみたい

・パイ投げ

・生前葬

・新興宗教にめちゃめちゃハマってみたい

◎ていうか何でもいいけどめちゃめちゃハマってみたい(下田美咲にめちゃめちゃハマっている)

・ヤバいセックスをする

・ヨガ合宿してみたい

 

【ライフスタイル系】

○ミニマリストになる(熱烈捨てまくり中)

・ミニマリストになったあかつきには、I氏がすすめてきためっちゃ良い椅子買う

・意味なく引っ越しできるほどの身軽さが欲しい

・シェアハウスに住む

・トキワ荘みたいなのつくる

・外国に住む

・動物を飼う

・家以外に好きな場所を作りたい

・外国人の価値観に触れたり楽しめるようになりたい

・お金もそれなりに欲しい

・専属マッサージ師を雇い、毎日揉ませる

・一回ド田舎で自給自足やって、衣食住について考えてみたい

・本をたくさん読む(2017で100冊読みたいなー)

・芸術家向けのライフハックを充実させていきたい。(なんかめちゃ才能がある芸術家なのに金回りが悪い人が多すぎる。まず自分が成功してからだけど、良い芸術つくる人が自分でお金回せるようになる仕組みを手助けするツールとかつくりたい)

 

 

【ライフハック系】

・キンドルを使いこなす

〇料理を研究する 何を食べると体調良いか知りたい(下田美咲さんの管理食noteを買った。やるぞ…!)

・睡眠時間の研究をする 自分は朝型で、うまくすれば4~5時間睡眠でも回せるところまでは分かったので、必勝パターンを作ってもっとうまく生活をまわす

●格安SIMにする(2017.3.6LINEモバイルデビュー!! 月の携帯代はこれから1690円だ!!)

 

【やめる系】※何かを辞めないとこんなにいろいろできないに決まってるので、「やめること」を定めて時間を増やします

・デジタルデトックスをルーティン化して時間を有効活用する

・探し物の時間を減らすために家具や物を捨てる

・積ん読を消化するためにとりあえず図書館で次々本を予約するのを辞めます

・「コンテンツに興味ある>そこにいる知人に会いたい」となってるイベントにはいかない(会いたいならちゃんとアポとって会うし、そんな態度で観に行くのはコンテンツ自体に失礼。自分の時間も減る)

・洗濯の時間を減らす(服とタオルを削減する)

◎掃除の時間を減らす(物を減らします)

・服を選ぶ時間を減らす(服を減らします)

・迷う時間を減らす(ちょっとまだ具体化できないけど)

・こだわりまくったり計画を立てすぎてしまうのやめたい

 

【人との交流系】

◎恋愛したい(してます。彼氏の話を参照だ!!

・結婚したい…というより厳密には結婚してもいいと思うくらいの人に会いたい

〇現代アートの人と仲良くなる(面白いから)

・完全に他愛のない話で盛り上がる最強の仲間がほしい

・いいと思ったらちゃんとほめる

・そして素直にほめられる

・ヤバい人に会えるように自分がヤバくなる

・下田美咲流の交流術を身につける そしてクソモテる

・人の家に行きまくりたい

 

【見た目系】

・似合う髪型を見つける(とりあえず伸ばしてパーマかけてみたい)

・肌荒れをなおす

・見た目にキャラを出していく(真似したくなるけど真似できない感じが出れば最強)

・自分のロボットが欲しい

 

 

これでまだ80個くらいかあー。100個が目安だそうなので、もっと頭を柔軟にして考えていきたいですね! もっともっと人生でやりたいことたくさんあるよね絶対!

 

 

【おまけ】渋澤怜の人生の大目標をかいておきます。

 

言いたいことを言いたいだけ言う。そのことによって少しでも自分の周りを自分の生きやすい環境にする。

言いたいことを言うことによって、自分の言うことに賛同する人は寄ってきてくれるし、反発する人は遠ざかる。そして自分の周りを自分にとって超絶生きやすいハッピー空間にしてく。

言いたいことを言いたいだけ言うことを仕事にする。一切嘘つかない。

 

※「あれ、頑張ってるのに周りに良い人が寄ってこない」って時は、自分が発信するメッセージが間違ってる、自分に嘘ついてる

 

 

 

 

コメント

「実は恋愛ソングのほとんどが分からなくて、本当に何言ってるのか分からない。」って言うのを見て、やっぱり渋澤さん、凄い人だなって思いました☆ 凄いというのは、知的な探求心を尽きさせない存在という意味でです。

渋澤さんのもっている、表現物の嗜好の基準、「エモさ」の本質がどういうものによって構成されているのかとても興味がありますが、ある種の感性と引き換えに膨大な生き難さが普段の文字から読み取れる。

恋愛ソングに代表されるような一般の心的恋愛事象を抜きにして、今までも恋愛関係が存在していたらしいこと。

少なくともこの二点を間に挟んで、行き着く対極が、ヴィパッサナー瞑想の成果物であるバランスのとれた精神だったら、つまり肉体的ヨガで身体が研ぎ澄まされて身体の歪みが無くなって整った状態で、瞑想をしつづけて、余分な情動の殻もミニマルに、いやすべて突き抜けて、多幸感に包まれたオープンマインドになった渋澤さんが顕現したら、もはや女神としか言いようがないような想像しかできなかった☆

対極というのはあくまで単純化した仮定ですが、そうしたたぐいの人間観の変化がこれからの作品にどのように反映されていくのか想像したら瞬間、光のイメージしか出てこなかったので。光は投影されたものー時間も含めーをくっきりと映し出して預言にしてしまう連想からかもしれません。

そうした意味からも、弟さんのライブでの、聴いた人が幸せになるような演目、楽しみです。


徳久ウィリアムさんの倍音唱法とか深いですね。この先生が、バンジージャンプを勧めているとすると、その効果が大変興味深いです。 演目や文字作品にどんな変化が現れるのかとても楽しみです。


クラシック曲でピアノとともにという企画もいまからわくわくしています☆

  • Leo X
  • 2017/01/19 02:04

ありがとうございます。めちゃめちゃ私に詳しいですね笑
あんまし論理的なつながりがよく分からなかったですけど、まあ個々の言いたいことはつたわりました、多分…

「私は私が言いたいことを好きなように言ってるはずなのになんでライヴ後にさみしくなったり自分が痛んだような感触があるんだろう」「ということはつまり、私は実はまだ本当に言いたいことを言えてないんじゃないだろうか」(最後の※の部分ですね)というのが最近のテーマなので、2/11はそれを踏まえてやっていきたいなと思っています。今後とも見守りよろしくおねがいします。

  • 渋澤怜
  • 2017/01/19 13:36
トラックバック
この記事のトラックバックURL