詩のオープンマイク考察〜「あなたの魂の叫びを5分間で自由に」と言われても結構困る〜

SuiseiNoboAzやゲスバンドなどでギターを弾いている高野京介というバンドマンが、毎日のようにブログを書いているので、一気読みした。

「嫉妬するギターがあるように、嫉妬する文章というものがある」と書いてあったけど私は君の文章に嫉妬するぞ。ちなみにその後は「黒子のバスケ脅迫事件の犯人の陳述もASKAの小説も木嶋佳苗のブログもドチャクソ面白い」と続く。

 

 

詩の朗読のイベントに行ってきた。詩の朗読っていうウルトラマイナージャンルで創作活動のはじめの一歩を踏み出すものは少なく、大体が他ジャンルからの参入である。

元役者、美術畑、ラッパー、音楽家、俳人、私みたいな物書きなど。

 

元役者は声色と身体使いは最高なのだが言ってることが平凡でつまらん、物書きは逆に黙読すれば良いテクストを何の工夫も無く一本調子で読み上げてセルフレイプ、同音異義語がちらつき誤解を招くレベルのダサいミスもする、俳人はその点音への配慮がなされているが短距離走者なので5分の出し物を作れない。

全員が合体したら最強かも(つまり物書きが書いたテキストを俳人がアレンジして役者が読む、的な)、しかしそうはいかないのだ。そしてそれでいいならズートピアを観ればいいのだ。

 

 

詩の朗読、というかオープンマイクというものにはフォーマットが無い。マジで無い。いわゆる詩っぽい詩を読むのは多分半分以下で、あとは小話とか歌っちゃうとか怪談とか長めの自己紹介とかsiriに話しかけるとか、5分以内なら何してもいい。4拍子とBPM、五七五、起承転結、そういうフォーマットが何も無い。

ちなみにパクる気なくともつい似ちゃう的な偉大な先駆者もいない。つまりナンバガとか相対性理論みたいな。太宰治とか舞城王太郎みたいな。しいていうなら最果タヒだと思うが彼女とて別に朗読詩人というわけでもない。

 

何が言いたいかと言うと、あまりにフォーマットが無いと人間はそんなに面白いことを言えないのではないか? ということだ。

 

「どんなやり方でもいい、5分間であなたの魂の叫びを」

 

と言われても、まあ困るんだわ。

このへんが、オープンマイクがめちゃめちゃ敷居低いにも関わらず競技人口が少ないことと関係あるんだと思う。

 

じゃあ、オープンマイクのいいところって何なんだよ?

逆説的であるが、多少しどろもどろして出来が悪くとも、目の前で、言いたいことを、何のフォーマットにも頼らずに、剥き出しで言ってる奴がいる、という泥臭さなんだと思う。

 

というわけで前述のような中途半端な合作は策略ミスなんだわ。お前が言いたいことをお前の口と身体で言うのがオープンマイクなんだわ(それなら何度も言うがズートピアを、数えきれない人間に洗われて脚本だけでも200回以上直したと言われるズートピアを観るべきだ

 

 

さて、詩のオープンマイクで様々な人種を見て思うのだが、やはり総合戦闘力としてはバンドマンが最強である。ときに詩人を越える作詞能力、時にお笑い芸人を越えるMC、ステージング、雑学、そして社交性(最低限の社交性が無いとバンドは組めない!!)。

 

バンドマンがオープンマイクに出たら簡単に全員殺せると思う。そして「ぬるっ、何ここ」と言ってまたライヴハウスに戻っていくと思う。

 

そんなこんなで昨日の私のステージが終わった後

「バンドの女ボーカルみたいな立ち振る舞いだった、なんか音楽とかやってるんですか?」

と言われたのは超嬉しかったんだ。

 

 

 

 

・そうだひとつ言い忘れた、バンドマンは下手な小説家よりブログがおもろい。

最果タヒもブログが面白い。

・最近はケータイ大喜利のレジェンドそして伝説のハガキ職人のツチヤタカユキ氏のnoteに嫉妬した。

・オープンマイクの悪口ぽく読まれるかもしれんから補足しておくと、ちゃんと自分の力で自分のフォーマットを作って素晴らしいオープンマイクをするタイプの人はいる、確実にいる。この二人はすっげえ面白い大好き尊敬、ういちゃんに至っては初対面で家に泊めた。リンクはおすすめ動画に一発でトぶ。

大島健夫

自縛ポエトリー/うい

 

 

私はとりあえずフォーマットを見つけるべく場数を踏むべきだと思ってる。あと度胸もつけたい。

 

6/22wed 19:00 @大塚diningbar海 海のオープンマイク

6/24fri 19:00 @高円寺無力無善寺 無力無善寺オープンマイク(仮)

6/25sat 14:00 @大塚Pasta e Vino Kei 詩人リユニオンVer.

6/26sun 21:30 エロ大喜利ツイキャス ←詩じゃないけど! 見て!

7/4 mon 20:00 @渋谷RUBY ROOM SPIRIT

7/17sun 15:30 @渋谷喫茶SMILE 朗魔2

7/22fri 19:00 @高円寺無力無善寺 無力無善寺オープンマイク(仮)

 

多分これ全部出るんで、下記のサンクラ聞いて「いいな」と思ったやつは、目撃してくれ。

おすすめは無力無善寺だ。あと朗魔。

 

 

渋澤のサウンドクラウド

「ハメ殺し」 

ニュータイプなカットアップ。テキストはこちら

「スカツイ9本」 

140字以内の詩、小説集「スカートとツイートは短い方がいい」より自選9編。

「死にオチスカツイ」 

140字以内の詩、小説集「スカートとツイートは短い方がいい」より、死の香りがする9編。

 

コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL