小説にも基礎練があると思うんですよね

 ヒャフウ! 渋澤だよ!! 舌の根も乾かぬうちに更新!! とどまるところを知らない日曜日!!!


昨日、inside out の創作ワークショップに参加した時に強く思ったのは、
「文章の基礎練をやりたい!!」ということでした。
楽器の練習にもロングトーンやスケール練習があるし、
絵にもデッサンがある。
でも、小説には、それに値するもので一般的に思い浮かべられるものは無い。

小説って、音楽や絵に比べて、才能があれば(練習せずとも)ポコッと書ける、って、なぜか、思われている節がある

私はそれが前から不満でした。小説だって書けば書くほどうまくなるし、書かなければナマる。
スポーツ選手の走りこみと同じで、書く力にも基礎体力みたいなものがあるんじゃないか。
少なくとも私は一ヶ月ぶりに書く時の筆の滑りの悪さを知っているし、小説書くの脳みその肉体労働みたいなもんで、いくら良いアイデアが浮かんでも脳みその体力が無きゃ書ききれない、ということを知っている。

つーか何より一番むかつくのは一文字も書いてないのに「アイデアはある」とか言って不敵な笑みを浮かべている人や「降りてくるのを待ってる」とか言ってる人ですね。
それを見つけだすことも含めてあんたの才能なんじゃないの


あーごめん、そんな仮想敵のことはどうでもいいとして。
というわけで文章の基礎練を始めようと思います。前からやってみたかったんだけど昨日のワークショップが良いキックオフとなりました。
あれをおうちでひとりで再現してみようと思うのです。



・制限時間は2時間(2時間で手書き原稿のみならずPCアップまで済ませること・8月16日改)
・お題を決める


とにかく時間内に、ちゃんとオチた話を書き切ることが大大事ですから、少々細部が荒っぽかったり、面白みに欠ける話になってもしゃーないと思うこと。

お題は、お友達がやってたProject hound[100]red(サイト消失とのこと)からいただきました。


001:クレヨン│ 002:階段 │ 003:荒野 │ 004:マルボロ
005:釣りをするひと │ 006:ポラロイドカメラ │ 007:毀れた弓 │ 008:パチンコ
009:かみなり │ 010:トランキライザー │ 011:柔らかい殻 │ 012:ガードレール
013:深夜番組014:ビデオショップ │ 015:ニューロン │ 016:シャム双生児
017:√ │ 018:ハーモニカ │ 019:ナンバリング │ 020:合わせ鏡
021:はさみ │ 022:MD│ 023:パステルエナメル │ 024:ガムテープ
025:のどあめ │ 026:The World │ 027:電光掲示板 │ 028:菜の花
029:デルタ │ 030:通勤電車 │ 031:ベンディングマシーン │ 032:鍵穴
033:白鷺 │ 034:手を繋ぐ │ 035:髪の長い女 │ 036:きょうだい
037:スカート │ 038:地下鉄039:オムライス040:小指の爪
041:デリカテッセン │ 042:メモリーカード │ 043:遠浅 │ 044:バレンタイン
045:年中無休 │ 046:名前 │ 047:ジャックナイフ │ 048:熱帯魚
049:竜の牙 │ 050:葡萄の葉 │ 051:携帯電話 │ 052:真昼の月
053:壊れた時計 │ 054:子馬 │ 055:砂礫王国 │ 056:踏切
057:熱海 │ 058:風切羽 │ 059:グランドキャニオン │ 060:轍
061:飛行機雲 │ 062:オレンジ色の猫 │ 063:でんせん │ 064:洗濯物日和
065:冬の雀 │ 066:666 │ 067:コインロッカー │ 068:蝉の死骸
069:片足 │ 070:ベネチアングラス │ 071:誘蛾灯 │ 072:喫水線
073:煙 │ 074:合法ドラッグ │ 075:ひとでなしの恋│ 076:影法師
077:欠けた左手 │ 078:鬼ごっこ079:INSOMNIA │ 080:ベルリンの壁
081:ハイヒール │ 082:プラスチック爆弾 │ 083:雨垂れ │ 084:鼻緒
085:コンビニおにぎり │ 086:肩越し │ 087:コヨーテ │ 088:髪結の亭主
089:マニキュア │ 090:イトーヨーカドー│ 091:サイレン │ 092:マヨヒガ
093:Stand by me│ 094:釦 │ 095:ビートルズ │ 096:溺れる魚
097:アスファルト │ 098:墓碑銘│ 099:ラッカー │ 100:貴方というひと

とはいってもいきなり「100個やる!」とか豪語するきは全くないので、
とりあえず赤字の10個を書ききるのを目標にします。

2012.7.1追記
再度「小説の基礎練」やります。
青字の10個を7月中に書ききるのを目標にします。

とりあえず週1,2回と仮定して9月末までに。
書き終わったら本にして、文学フリマの次の無料配布にしようかな〜? なんて夢見ると楽しいね

↑と、こう書いちゃった限り、「オトしたら超格好悪い……! 恥ずかしい……!」と、
後ろ向きの自尊心を人質にとって、走り続けますよ私はwwww

ここと見ている稀有なあなたは目撃者ですから
「オトしたらただじゃおかないわヨ」と、生温かく応援(と監視)の目をくれてやってください。



P.S
一緒にやってくれる人いませんか??? 他の人が書いたやつも読みたいからね
1