今日ライヴするんだよ、の話

今日のライヴの集客、3人にドタキャンされて機嫌激悪、ヤケクソになり普段は足を踏み入れない魔の領域フェイスブックにも乗り込んで集客かましたろと思い書き綴りました。

しかしフェイスブックってノリが全然わかんないんだけどこんな感じで合ってるのかなー。

フェイスブック出来る人、アドバイスください。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「きょうライヴするんだよ」の話。

 

10年前からインディーズのバンドを見続け「あー人前に立てる人はかっこいいなーなんで私は家でしこしこ文章書く才能しかないんだろ全然格好良くない」とコンプレックス刺激されまくりながらもライヴハウスに通い続けていた私が、10年モノのルサンチマンを醸成させてついに音楽を始めたっていうのがすごくエモいと思うんですよね。

 

「既成事実と渋澤怜」というすごい名前の男女二人ユニットで(どうせ男女ユニットってやってるとか付き合ってるとか言われるんだから先手をとった)、ビートに乗って渋澤怜が歌う踊る喋ります。シンセ担当の男子が作ってくれたビートがクソかっこよくて、創作意欲湧きまくりで、歌詞がガシガシ書けます。

 

「小説の世界観を物語る曲」を作って、物販で小説も売る、という、セルフメディアミックスを発明しました。自分のテーマソングは自分で作る。自分の賛美歌は自分で歌う。

これで無事、バンドマンに憧れていた昔の私もついに成仏ですね。

我々は我々自身の憧れでありけして誰にも上回らせない。

 

本日ライヴです。18時半から代々木ザーザズーにて。

 

7.16(sun)@代々木Zher the ZOO Op18:00/St18:30

¥2800+1D

w/ moon grin 工藤ちゃん パンとサーカス ノウルシ

我々は一番手18時半です。

 

三連休ってなんだよ?! バカは休み休みイエーーイ!! バカは毎日が夏休みだ!(全ての遊びは遊びじゃねえ!!)

 

全力で遊んでいることを「頑張ってる」と表現する奴はすごい嫌いですが、ラップもポエトリーも歌もやったことない私が全てをパクりまくり全部混ぜこぜの新しい表現を作りボイトレにも通ってこの3ヶ月で7曲仕上げてるって結構すごい。昔憧れてたバンドマンが全然憧れじゃなくなりました。「頑張ってるね」と言われれば自信をもって「うん!」と言えるでしょう。

 

30から新しいこと始めるやつは覚悟が違えんだよ舐めんなー、って気分です。

 

今日ライヴ来てくれる人いたらコメントしてくれるとやる気超上がるのでよろしくお願いします。来たい気持ちはある、だけでもコメントしてくれると嬉しいです。

 

 

 

じゃあ今から3時間練習するぞー。うおー。

私は「最高」と言い合えるバンドメンバーがいないから、自分で自分を「最高」と言わなければならない 〜20170211弟のバンド「宙に浮いた扁平足」との姉弟対バンについて

「全て自分の時間だ」と、最近よく思う。

他人にとられている時間なんか無い。全部、自分の時間だ。

バイト先でデータ入力するフリしながらサボってネットサーフィンしてる時間も。

コンビニのレジ待ちの列でイラついてる時間も。

楽しくできる範囲の親切を超えて、辛くなってる時も。

徹夜でSUUMO見てる時も。

自分がそうしようと選択してそうしている。嫌なら今すぐやめられる。とりあえず、にこっとするなら今すぐできる。

 

起きている時間の1秒たりとも、自分の時間じゃない時間なんて無い。

 

朝が得られない。朝を得たい。水商売をやったり深夜につるむ友達が増えたりしたけど、元来朝型なのだ私は。

朝早く起きるだけで調子が良い。夜ってだけではかどらない。(人に会ったり人と遊んだりは出来るが、書けないし読めない。家にいると眠くなる)だから最近の課題は、朝いかに起きるか。

 

夜型にした方が多分連絡つきやすい友達多いけど、他人に付き合って夜更かしするのはもうやめた。

 

夜更かしとか、分割睡眠とか、憧れるし、ピダハンはうたた寝だけを眠り繋いでまとまった熟睡をとらないし人間にとってそれが不可能ではない睡眠スタイルなのは知ってるけど、私には無理だ。憧れは無駄。私は、決まった時間に寝起きして食べる、根っからの農耕民だ。

 

まだ余裕で7ケタある貯金の心配をしている。農耕民だからだ。

自分の尻を叩いても平たい未来しかない。自分を甘やかして甘やかして好きなことしかしないゆえに好きなことをプロ級に極めた時に道が開けると信じるしかない、とりあえず貯金がゼロになるまでは戦える。自分を甘やかす勇気がありますかね、実は結構、好きなことしかやらないってキツい。でも私の尊敬する人たちは大体、好きなことしかやらないと決めてこのチキンレースに耐えた時期がある

 

自分を甘やかしてやれるのは自分だけ。自分を愛してやれるのは自分だけ。自分を最高と言ってやれるのは自分だけ。

 

 

 

2/11は弟の誕生日で、弟のバンド(宙に浮いた扁平足)の企画ライヴだったけど、こんな最高のバンドを観ても、羨ましくならなったのが大進歩だった。男に生まれてバンドやりたかった病が再発しなかった。なぜかというと、私のライヴもあまりに良く、十分に個性的で、そしてそれは私ひとりじゃないと絶対にできないから。

 

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=O87vQJ_uB1A

弟の誕生日を逆説的に祝う動画です。

 

 

君たちがなぜ互いを最高と言い合うのかわかったよ。半分は暗示、半分は弱いから。

 

新宿motionは私が客として最も多く通ったライヴハウスで、初めて楽屋入ったけど全然なんということもなかった。全然なんということもないのだ。が、過去の私はきっと現在の私に憧れていただろう。

 

そんな姉弟対バンライヴを観れくれてたライヴハウスのブッカーの人がいたく私を気に入ってくれたので4月のライヴも決まりました。ブッカーとかイベンターって「好き」じゃなくても「穴埋められるから」「呼んだらすぐ来てくれるから」「手頃だから」なんてだけでも十分にオファーの理由たりえますが、まず好き好き言ってくれたので「好きなんだな?! じゃあ呼べよ! 3月な!」「いや3月は…無理、4月でいい?」「いいよ4月のいつ? 何日?」と詰めて決めちゃいました。(もちろん「じゃあ呼べよ! 3月な!」と言うのは「3月は急すぎてさすがに無理だろうな」と分かって言ってる。それで相手に「4月でいい?」と言わせるのがポイント)

 

4/5、下北沢Queな。キャパ280……でかいな〜…………

 

 

あと余談ですが営業は直メが一番効果的です。チラシもツイッター告知もほぼ無意味です。フォロワーそこそこいる私が言うから真実です。

2番目に効果的なのは口コミで、太い客が連れてきてくれる友人が貴重です。

でも、知り合い一人もいなくて居心地悪いの分かってるのにわたしを観に知らない場所に毎回足を運んでくれる純客が、純粋なお客さんが、私は一番尊いと思っています。

 

 

だから弟の誕生日ライヴだろうが出演者半分知り合いだろうが、私は内輪臭いライヴなんて一生しないよ。

客を信頼する

全て私が悪い。全て私が悪い。この悪さをひきずって、この肉袋で生きていくんだ。

 

この心の黒い穴を掘れば、本当に、同じ誰かへと続くトンネルになるんだろうか?

 

 

ライヴをやればやるほど、孤独をまき散らして「渋澤さんは孤独なんですね」って言われて遠巻きに眺めるオーディエンスが増えていく一方な気がする。

本当に、ここは、同じ誰かへとつながるトンネルですか? お間違いないですか?

 

でも同時に、私にはまだ孤独が足りないとも思う。私の孤独は分かりやすすぎる。私の孤独は安っぽすぎる。

 

ライヴハウスでは、ディスとかツイッターとか分かりやすい話とか固有名詞とか使わないと皆の気を引けないと思い込んでる。

音楽を聴きに来た音楽好きな人の前で音楽以外をやるのだから、よほどのことじゃないと皆の気をひけないと思い込んでる。

私は音楽を(多分)好きだけど、愛とか花とか海とか歌う弾き語りなんて10秒と聴けないのだ(その数少ない例外が大森靖子であり、原田卓馬であり、小棚木もみじであった)

 

こういう、「飛び道具を使わないと客はこっちを見ない」と思い込んでる態度は、ある意味でオーディエンスを信頼していないということだ。あるいは自分に自信が無いということだ。

でもどっちにしろ私は、本当に、心の底から、愛とか花とか言いたくない。

愛とか花とか歌ってる人は本当に心の底から愛とか花とか思ってるんだろうか? 愛とか花とかについて考える日常を持っているんだろうか。私は無い。その2億倍、ディスとツイッターと固有名詞について考えている。だから私はディスとツイッターと固有名詞の話をしている。

 

私の演目の中で、ライヴハウスでウケが悪いもの、すなわち飛び道具が少なめの文学寄りのものは、私に技量が足りないから聴いてもらえないんだろうか? それとも客の民度が足りないんだろうか?

こんなことを一切考慮せずに書ける純文学という分野って、ある意味最高だよな。誰でも文学賞に応募して、まともな審査員に読んでもらえる。審査員のことをまともだと思っていない人もいるけど、私は、三度応募した小説が大変妥当な評価をもらって返って来たので(二次通過、二次通過、選外)、審査員のことはとても信頼している。

 

 

殆どの人間は、ライヴハウスで音楽をやっていない。純粋な意味では。

音楽に付随するもの(MCでも見た目でも悲壮感でも貧乏アピールでも身内のパリピポのノリの良さでも)、あらゆるものがライヴハウスの商品になるしそれはそれで何の問題も無い。なぜなら音楽だろうが音楽じゃなかろうがあらゆる手段を使って目の前の客に己の「生き様」を見せるのがライヴだからだ。

 

だから、客が少ないことを悔しがって「俺は誰よりも音楽のことを考えてるのに」と言ってるバンドマンは二重の意味で愚かだ。

第一に、君たちがやってるのは音楽じゃなくてライヴだ。

第二に、たくさん考えりゃ振り向いてくれると思い込んでるのは片思いの童貞みたいでキモい。

 

(余談だが物書きの世界では、「小説のことばっか考えている小説書きはダサい」という風潮がある。女の尻追っかける片手間に小説書くヤツが一番強い、的な風潮がある。参考にどうぞ。)

 

本当に「音楽のことを考えている」、感度の良い人間が、ライヴハウスからいなくなってしまうのを見ている。

先日、ライヴハウスで、あるイベンターが、ライヴは良いが客入りの悪いバンドマンに「もっと打ち上げとか行って人間関係作れ」的なアドバイスをしていた。まあ、そういうこった。

 

私は客時代、いつもひとりでライヴハウスに行ってSuiseiNoboAzを観て、ヘトヘトのビッショビショに情動失禁して、「死にたい、孤独だ、SuiseiNoboAzは私を殺しに来る」と思い、その思いを誰とも共有せずに黙って帰った。

 

打ち上げで喋って良い人だったからライヴきちゃった〜 ハハハハハ。

こんな話耳に入れちまったらライヴハウスの客をますます信用できなくなるぜ。もう打ち上げまで残らん方がいいのかも、と思ったけど、私もまた打ち上げでイベンターの人に会ってライヴを一本とってしまった。私もまあ、そういうこった。

 

他人の神様の名前をみだりにとなえてはならない。

宗教戦争が始まる。始めた。始められた。

 

画家が絵を描く前に真っ白いキャンパスを用意するように、料理人が自分の店の店構えにこだわるように、ライヴ屋はハコとオーディエンスと対バンを整えるべきだ、という見解もある。

それとも、どんなキャンパスでも、どんな厨房でも腕を振るえる人間が至高なのだろうか。

 

私は、あらゆる場所で私を出してきて(文学フリマ、ネット、詩の朗読会、ライヴハウス、友人関係…)あらゆる切り口で私のコアを知ってもらって、客をなんとかかき集めた。だから私の客のことは大変信頼している…………いや、どうなんだろう?

私が客を信頼できないとしたら、それは私が「今までの私」を信頼できていないということだ。「今までの私」が、客を集めてきたんだから。

 

客を信頼しなければならない。

ハコと対バンを信頼しなければならない。

私が、紙を信頼するのと同じレベルで。

 

しかしその前にはまず、私が私を信頼しなければならない。

 


 

文中に出てきた小棚木もみじさんと対バンします。

新宿JAMにて19時より。私の出番は20時5分。もみじさんの出番は21時5分です。ちゃんと私のライヴアクトをYouTubeで見て呼んでくれた信頼できるイベンターさんの企画なので、信頼して臨もうと思います。

 

全幅の信頼を置く友人が最高のステージを用意してくれました。

場所もすごく愛着のある場所だし、何より対バンが最高です。こんな経験の浅い私にここまでの大舞台を用意してくれていいのか? ありがとう友人。期待にこたえる

1/16に高円寺ミッションズ。

 

これる人はこの記事にコメントか、ツイッター@RayShibusawaへのリプライかDMか、メールinfo@rayshibusawa.her.jpへ連絡願います。予約してくれるとテンション爆上げになって明らかにアクトが良くなるので、「まあいけたら行くかも」レベルでもぜひ、ふぁぼか応援感覚で気軽に連絡、よろしくお願いします。

嫌われたい

20161024高円寺無力無善寺

ライヴで読んだスクリプトのごく一部です。現場ではこの数十倍ヤバいことを言って、私もお客さんもズタズタになりました。

マジ、知ってる人ゼロ人の超ドアウェイな場所で、よくコレやったなーと思う。お客さんがカタかったからシラけてるのかと思って超不安だったけど終演後は2人も本を爆買いしてくれる人が現れたからかなり打率の高いコミュニケーションかとれたのでは(ただし嫌われた人にはめちゃめちゃ嫌われたと思う。そういう意味でも打率高め)。


ヤバいことを、やるのも観るのも疲れるよね。


20161101高円寺クラブライナーは、間違いなくめちゃちゃ面白いものを見せます。

2016.11.01(火) 「BARペガサスvol.174 古郡翔馬×安田ボンバーpre.」@高円寺club LINER OPEN16:45 START17:00(渋澤の出番は19時以降です) チャージ?1,000(drink別) 2D ?1,000 飲み放題 ?2,000





一緒に血まみれになろう!




_______________________________


誰かに嫌われたいなあ、と常に思っている。





私のライヴを観に来てくれたお客さんは私のこと既に好きで興味もってて2000円握り締めてわざわざ足を運んできてくれていて超嬉しいマジ感謝ありがとうなんだけど、本当は、私のことを1mmも知らない人にいきなりステージをみてもらいたい。私の人格も性格も肩書も履歴も知らない状態でいきなり見てもらって好かれたり嫌われたりしたい。





知り合いが多い人が有利なんてつまらない。(知り合いいっぱい作る器用さが無いから芸術やってるはずなのに)。芸術だけで評価されたい。一番言いたいことを一番言いたいやり方で言う、この、これ、だけで、評価されたい。





インディーズの時は知り合いか、知り合いの知り合いしか見に来ない。ライヴハウスに行ったら、みんな音楽の話じゃなくて



「◎◎さんとバンドやってた◎◎さんが脱退して今やってる◎◎ってバンドのベースの人がやってる◎◎というイベントの系列の◎◎っていうライヴハウスが◎◎って言うんだけど…」



みたいな、人間関係の話しかしない。音楽の話はしないのか。いやむしろ話なんかするな。もう一回ライヴやれよ、とよく思う。





馴れ合いが嫌、と皆言うけれど、実のところ皆馴れ合いが大好きなのだ。だってみんな寂しいんだもん。



私は、私のことを1mmも知らない人にいきなり文章を、ステージを見られて、めちゃめちゃ嫌われた後にどうしても気になって帰宅後に「渋澤怜」で検索し、ツイッターをフォローされ、好きか嫌いか分からないうちになし崩し的に「これは、もう、好きだろ」という状態になってしまい、そしてそのことを私は1mmも知らずにいたい。





知り合いにしか知られないのなら、飲み会の余興で良いはずだ。なんでライヴハウスでやるの。



イイネが欲しいだけならフェイスブックに書いとれ、バーカ。



アンチに晒されたいから、クソリプが欲しいから、全世界公開でツイッターやってるんだ。







断頭台から見る高い景色は清い。


20161018 詩の朗読ライヴにゲスト出演します

20160920 Jetpoetという詩のオープンマイクに行ってきた。(オープンマイクとは、当日自由参加で一人5分ステージに立てるシステムだ、詩の朗読会ではよくあるスタイルだ)。

この日はやたらめったら落ち込んでて、バイト中にトイレで30分泣いてたし(しかも「部屋に人が多すぎて落ち着かない」とかいうクソすぎる理由で)、しかも台風接近中でお足元悪過ぎるし、よほど行かない理由をつけるのが簡単すぎる日でしたが、マジで行ってみてよかった。

なんでかというと主催の人に声をかけられ、来月はなんとゲスト枠として登壇することになってしまったのだ。あーーーーー?!

こんなことって。私まだ始めて4ヶ月だぞ。半チクなのに。30分間、ひとりでステージ立つ、って、人生でやったことあったっけか。ひとりは無いな。オーケストラならあるけど。あ、あと東大受験生女子に合格体験をドヤ顔で語るっていうZ会の講演もあったけど、あれ3人で座談会だったしな。なんだったんだろあれ18歳の小娘に大人が頭下げてあんなことさせるから調子乗っちゃうんじゃないか。Z会の社長の名刺持ってるからな私。あ、あれだ、履修登録説明会、大学事務やってた時。新入生300人の前で30分くらい偉そうにしゃべったな。……あれ以来か。

いやでもさ、自分のしゃべりたいことをさ、たとえステージ乗ってなくても、誰かが30分聞いてくれることって滅多になくね? 今まであったろうか。カウンセラーに金払えばやってくれるけどさ、今時精神科医だって15分診察だもんな。あー、あれだ、去年の今頃人生で一番人間関係こんがらがった時に「私悪くなくね!?」って確認するために親友にメシおごって2時間聞いてもらったわ。あれ不毛で申し訳なかったな。……あれ以来か。

え、でも今回タダだぜ。しかも知らない人ガンガン来るぜ。こんなことって。30分、知らない人に、自分の文章読んでもらうのも結構キツいって知ってるのにさ、30分、強制拘束。とんでもねえ。そんなの。めちゃめちゃうれしい。めちゃめちゃありがてえ。すげえチャンスだ。大丈夫? つまんないならスマホ見ていいよ。私もつまんない時そうする。でも、させないよ。面白いもん。私いつも戦ってきたもん、インターネットの刹那の強度の140字。濁流の動体視力にひっかける、140字。ははは。いつもとやってること一緒じゃねーか。言葉で、振り向かせればいいんだろ? 5分でいつも1200字だから30分なら7200字。51.428ツイート、え? 短くね? あっという間じゃんか。何万字でもおかわりさせてくれよ。

 

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥来るよね??♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

 

JET POET vol.92 〜即興の音楽と詩の朗読の宴〜

20161018()@高田馬場JET ROBOT

新宿区西早稲田3-28-1 RICOSビルB1F

西早稲田駅徒歩4分 高田馬場駅徒歩7

OPEN 19:30 START 20:00

Charge: 1500円+1d

☆出演

・渋澤怜

ZULU http://www.facebook.com/ZULU.kinya.tsuruyama

☆演奏

・平島聡 Cajon , Percussion)

http://www.facebook.com/Satoruhirashima

・志賀信夫(key)

http://www.geocities.jp/butohart/

http://www.facebook.com/Nobuo-Shiga

MoM(voice)

https://m.facebook.com/atsuko.yamanaka.50?

・ひらっち(Percussion)

☆当日エントリーのオープンマイクあり

 

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥来るよね??♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

 

「詩の朗読」とか「ポエトリーリーディング」っていうとダサいんだけど要は言霊バンバンぶつけるライヴです。ギターを持たない弾き語り、まあ一番近いのはイタコかもしれぬ。

 

今月読んだやつを貼っておきます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「ごめん、俺、2次元しか愛せない」

好きな男の子に、そう言われた女の子は、

3次元の体をやめるために、

ダイエットを始めました。

 

\めざせ! マイナス1次元!/

 

\めざせ! マイナス1次元!/

 

ぺらぺらになった身体なら、iPhone7,8,9,10より薄いさ!!

『スキャナに、挟まって、画像添付であなたのメールに届くよ!』

FAXの送信口にも入って、あなたのおうちに行けちゃうよ!』

DVDのデッキに入って、あなたのパソコンで再生できるよ!』

 

ん な わ け ね ー だ ろ 

 

女の子は、届かぬ思いを歌にした。

ネットにupしたら評判で、

男の子の耳にも届いたんだ。

その美しい歌声の持ち主が誰か、知らぬまま、

感動した、男の子の、目から、こぼれたのは、1次元の涙。

 

い、い、い、インターネットに要約されてたまるか! 

東大卒フリーターだけど質問ある? 【神降臨】 ただの人だけど脱いだら需要ある? 【神降臨】

 

強がってたら、怖がられるし 食い散らしてごちそうさまも言わず

ダサいくらいが、ふぁぼられるし 分かりやすぎると、バカが寄る

 

ハガネの、ハートを、コピペしてコピペしてコピペしてコピペしてコピペしてコピペしてコピペしてコピペして画質は劣化してレッカー車に引かれて 買い叩かれたの快感なんだよ、借りは返したよ

交代制だろ?

後悔せんか?

大丈夫、私のかわりはどこにでもいるもの。

『きっと誰かの3番目』、

3次元担当、渋澤怜でーす! 応援よろしくお願いしまーす!

 

「楽しい」も「寂しい」も「死にたい」も「台風なう」も、

あーあ、インターネットにつまんないこと書いちゃった、インターネットに書いちゃうつまんないことは本当は全部、君の隣で君に言いたかったことなんだよ。

 

インターネットで、元カレの元カノを見つけた。

インターネットで、あなたが、私を、見つけた。

 

ごめんねインターネットちゃん、あなたを殺して私も死ぬ。

ごめんねインターネットちゃん、私の手には余る子だった。

 

あ〜あ、22世紀って、今よりマシなのかな〜??

 

Siriに聞く)「機械は人間より賢いの?」

siri答える)「それにはお答えできませんね」

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

あ〜〜、今日からとっくんだ〜〜〜〜!

発表会じゃなくてライヴだからね。 〜20160801 詩のオープンマイクイべント「SPIRIT」感想

「水中、それは苦しい。」というバンドのジョニー大蔵大臣のアクトが本当すごかった 

めちゃめちゃ良いアクトを見ると、

「こんなにやっていいんだ!!」と思って、のちの自分の出番の感情表現や音量のレンジが広がる

 

今まではライヴに客として来ることしかなかったから、良いものを観た感動は家でしこしこブログに書くしかなかった でも今回は自分の出番でそれをぶつけることができる、やっぱステージは観るより乗るに限るな!! 上手い下手とかマジ関係ない

 

持ち時間五分のうち、私は前半部分をジョニー仕様に全面改稿した(15分休憩にしこしこ書くのだ)。よく言えばオマージュ、悪くいうとパクリ。(朗読の現場ではこのようにその日読まれたパンチラインを引用しあうことが多く、自分の詩が本歌取りされることもあって、楽しい)

 

あとから録音を聞き直すと「滑舌悪いーなー!」と思ったが、ハイコンテクストなのでその場の人々にはもっと伝わったのではないかと信じてる(反省はするが)し、結構褒められた。

 

めちゃリスペクトしてるもりくんという詩人が「大地! それは苦しい!」って言ってたからそれもパクった。孫パクリである。あと乙武乙武連呼する曲もあったのでこちとらも連呼させていただいた

 

めちゃめちゃ単純な話だが、自分でもいまいちピンと来てない言葉を話す時は良い声が出ない、心の底から思ってたり勢いづいてる時はめちゃめちゃ良い声が出る 私みたいな初心者は当然練習がまだ必要なのだが、がちがちに練習してもどうしようもないこともあるし何が起こるかわからない本番に対応できる柔軟さが残っているほうが結局強いのだろうな、と思った

 

発表会じゃなくてライヴだからね。

 

あーステージって楽しいなーもっと早く乗ればよかったー。まだまだ全然だけどもっともっとやりたい 悪いけどみんなは私がもっとうまくなるのに付き合ってくれ

 

 

・・・・・・・・・・・

 

(元彼とほほエピソードを枕にしたあとで)

 

ここだけ、の話 おとたけ、の話

全人類誰かの元カノー!

ここだけ、の話 おとたけ、の話

生まれた時から全人類マザーファッカー!(ママをスカルファックして生まれてきたんだ)

 

大地、それは苦しい、が、羊水、それも苦しい! ヒイ、ヒイ、フーッ!ヒイ、ヒイ、フーッ!

 

帝王切開で生まれた時が俺の人生のピークだった

ここだけ の話、おとたけ、の話

ぼくがかれの主治医だったんですけど、帝王切開で切り開いた時ちょんぎっちゃったんですよ、おとたけくんの、おとたけくんの……

 

一体満足! 一本満足!

 

ないならないでないなりに、献血を主として社会貢献活動にいそしみ、自分に自信を得るが、中学受験に失敗、

僕は社会の歯車にもなれないのか?! 歯は全部あるのにー!

せめて、死んだ後は社会の役に立ちたいと願い、死後に研究所の実験や解剖のために体をささげるいわゆる「献体」の登録をしようとするが、既に、死にかけの老人たちの予約でいっぱいなのだった。

しかたがないので早稲田に入る。

のち、150歳で過労死。過労死過労死しらないしらない

 

君の、きみの汚いところを見せてよ。クソリプ程度でキレてる君の汚いところは浅い浅い全然足りない足りない負け犬みたい 貴様音楽で食うんだろ? もっと誤解されろよもっと批判されろよもっとクソ呼ばわりされろよもっと顔が悪いって言われろよもっと売れて売れて売れて売れまくれよ

 

人間が一番反応するのは人間の顔だ、だから私たちはどんなことがあっても自撮りアイコンで強く強く世界に立ち向かわなくてはならない。

 

孝行ブスめ!!

箱入りブスめ!!

モーニングブスめ!!

カントリーブスめ!!

 

おくちくちゅくちゅもんだみん/お前ブスブスほんまに/ノータリン/don’t touch me/降参しい

 

あなたが私にブスと言っても世界は変わらない。

あなたのバンドを潰してあげる、東京じゅうのライブハウスのオーナーと寝て。

そしてそのあと、東京じゅうの排水溝のふたを、ひとつなぎにして盗んできてあげる。

 

スカートとツイートは短いほうがいい

スカートとツイートは短いほうがいい。

 

なんか今日短いスカート履いてきちゃったなという日は、自分より短いスカートを履いた自分よりブスな女を見つけて安心します。安心安心多い日も安心、少ない日は不安です、客の話です。

 

客といえば、

知り合いのSMの女王様が言っていた。「この仕事は究極の接客業だから」。

 

「この仕事は究極の接客業だから」全く同じセリフを、介護士をしている友人も言っていた。

「この仕事は究極の接客業だ」全く同じセリフを、即興詩人も言っていた。

 

さて、あなたが一番接客されたいのはどなた?

 

ねえ私気づいたんですよ、その三つの仕事に共通するところ。

どの仕事も、人間の一番汚いところを見るか、あるいは、見せるんだ。

 

人間が一番反応するのは人間の顔だ、

だから私たちはどんなことがあっても、たとえ顔が身体の部位の中で一番汚いとしても、

自撮りアイコンで強く強く世界に立ち向かわなくてはならない。

 

 

孝行ブスめ!!

箱入りブスめ!!

モーニングブスめ!!

カントリーブスめ!!

 

 

おくちくちゅくちゅもんだみん / 「お前くちゅくちゅ♥」「もうダーリン♥」 / お前ブスブス don’t touch me

 

 

あなたが私にブスと言っても世界は変わらない。

あなたのバンドをつぶしてあげる、東京じゅうのライブハウスのオーナーと寝て。

そしてそのあと、東京じゅうの排水溝のふたを、ひとつなぎにして盗んできてあげる。

インターネットの悪口を言う奴は私が許さない

あるイベントの主催者が、イベントの終わった翌日、イベントの感想をつぶやくツイートを探し出しては一生懸命リツイートしていた。

それらによると、イベントは大盛り上がりで最高の出来だったらしくどの参加者も感動に震えて大絶賛していた。

しかし実際のところ、それらのツイートは出演者とその友人らによるものが大半で、

ツイートをしない、無言の純客たちに直接聞いたところ

 

「クソつまらなかった」

 

とのことだ。

 

 

よくある話だ。

 

 

 

 

「これだからネットは嫌なんだよ」

と、その話を聞いた者の一人が言った。

 

「仲間内で馴れ合って、褒め合い合戦、『良かったですー』『良かったですー』って、言い合って、バカみたいだ」と。

 

 

 

 

インターネットを墓場にしたやつはどこにいる?

 

先日、詩人大喜利大会にエントリしたら

「故郷はどこですか」

と聞かれた。

多分プロレスやMCバトルのように、名前と出身地を読み上げたいのだろう。

私の親は転勤族だったため、私には出身地という出身地がない。

一番長く住んだのは横浜だが、高校も大学も職場も東京にあったのでハマッ子としてのアイデンティティは皆無だ。

そんな私は気づいたらこう答えていた、

「インターネット」と。

 

それはその日私が答えたどの大喜利の回答よりも気の利いた答えだったと思う。

 

 

あなたの出身地はどちらですか?

あなたの出身地はどちらですか?

 

●●(あなたの出身地を入れてね)を気安くdisってはいけないように、

ネットを安易にdisるやつは私が許さない。

Disるなら本気でdisりに来い?!

私は知っている、「ネットの馴れ合いが嫌」と言う奴ほど、リアルで馴れ合っている。

ネットはただの道具だよ?!

ネットのせいにするなよ!!

たとえばここに●●人の人間がいる、多くが出演者だ。

おそらく終わった後に褒め合う、「よかったです」「よかったです」と。

良かったと思ったら良かったと思った分だけ良かったと言う、

それでいい、

ネットでも全く同じことをすればいい。

好きでもない奴にすり寄る奴はリアルでもネットでも同じことをするんだよ?!

リアルであればこの密室から漏れ出ることのなかった称賛のし合いが、

ネットだと関係のない他者に見えて、みっともない。

ただそれだけなんだってば。

 

多くの人間はリアルでもネットでもつまらないことしか話していない。

多くの人間はリアルでもネットでもつまらないことしか話していない。

つまらない人間にはリアルでもネットでも近づかなければいい。

馴れ合いたくないならリアルでもネットでも馴れ合わなきゃいい。

 

ネットをディストピアにしてるのは貴様自身なんだよ!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

(そうだちなみに、私はネット上で「盛る」のは大いに結構だと思っている。都合のよいことだけリツイートして大いにハッタリかませばいい。リアルでだって、自分に都合のよい話だけ他人に吹聴するでしょ?)

 

 

 

私は、相互フォローという言葉が大嫌いだ。

私にとってインターネットは最高の居場所だった。

小学校のころから文章を書いていた、高校生になったらインターネットが普及した。テキストチャット、BBS、mixi、ブログ、Twitter、居場所は変わったけど共通してるのは、

 

私のこと全然知らない人が私の文章を読んでくれる!!!!!!

 

ということだった。

 

顔がブスだろうと、コミュ障だろうと、対面でうまく話せなかろうと、友達がいなかろうと、ただ面白い文章を書くということだけで、web拍手をくれた、コメントをくれた、ふぁぼってくれた、リツイートしてくれた、本を通販したいと申し出てくれた。

文字しか武器が無い私にとって文字を、文字のまま、好きなだけ、ものすごい速さで飛ばせるインターネットは最高の場所だった。

教室の中では、見た目が良くて声がでかくて、対面で緊張しない男女が主導権を握っていたけど、そうではないやり方で、

私は、私の世界をみんなに見せることができた。

 

 

 

でも最近、インターネットがちょっとキツい。

知らない人がただ文章が面白いというだけで私を追いかけてくれたり、私も全然知らない人をただ文章が面白いというだけで追いかけたりできる場所ではなくなりつつある。

 

「相互フォローお願いします」と言ってくるやつがウザい。

片思いフォローができることが最高に素晴らしいTwitterだったのに、クソフェイスブックチャンと同じ使い方をし始めるのかな君たちは?

 

顔も名前も何にも知らないけどただ文章が面白いというだけで何年間も一方的に見守っている、最高に愛着がある人たちばかりでそろえたTLに、ずけずけ入ってこれないっすよ?

 

もちろんネットは道具だから使い方は勝手だ。

相互フォローし合いたい奴はし合えばいいし、下の世代がそういう使い方してるのは知ってる。

 

でもそういう奴がリアルの悩みネットに持ち込んで、

「好きでもない人を付き合いでフォローするのつらい〜」「つまんないツイート見せられてつらい〜」「馴れ合いつらい〜」って、言ってるのはもちろん勝手だが、その輪に私を巻き込むな、そして、自分の欠点を棚に上げて、

 

インターネットの悪口いう奴は私が許さないからな?!!!

 

悪いのはネットじゃなくて、私の口でもなくて、悪いのは貴様自身だ。

 

 

 

二年前、チャットレディ体験記をインターネットに書いた

「東大卒のアラサーの女がネットでパンツ見せて女としての承認欲求を満たしてる」

的な感じで煽って、一晩で1万PVとった翌日、職場に出勤したら、総務課の上司に呼び出されて告げられた、

 

「あなたがネットに上げている、公序良俗に反する、この会社の社員としてふさわしくない行為を含む情報を、今すぐ削除しなさい」と。

 

 

要するに私に悪意をもつ人間が私のことを調べ上げ、職場をつきとめてチクリのメールを入れたのだ。

数日前に職場を辞めることが既に決まっていたし、文章で身を立てたいという私の思いも知っている上司はちっとも怒らず、むしろ私に同情し、こういった。

 

「ネットは怖いね」

 

違う。

私はこんな目に遭ったって声を大にしていう、

 

「ネットが怖いんじゃない、怖いのは他人の悪意だ」。

 

 

 

こんなことがあっても私は、インターネットで何万人もの人に文章を読んでもらえたことが嬉しかったし、職場を辞めるまで文章を非公開にしなくちゃいけないのが大変もどかしかった。

職場を辞めて晴れて無職になった4月1日より、すぐにチャットレディ体験記を再開した。

 

 

 

 

ネットをバカにするやつは、歴代のこういう奴らと一緒だ。

「ゲームをするとバカになる」

「テレビを観るとバカになる」

「本を読むとバカになる」

「カメラに撮られると魂を抜かれる」

 

「ネットの出会いは本当の出会いじゃない」「やっぱ顔を見て話さないと」だと?

今まで何人の友達をネットで作り、何人のファンに見つけてもらえたと思ってるんだ?

 

 

愛する愛する100人のフォローしてる人々、

そして、全然よく知らない人ばっかの1400人のフォロワーよ、おはよう、おやすみ、愛してる。

 

 

「インターネットは無限の可能性がある」「インターネットで革命がおこる」も、無論間違いだ。

ハッ、しょせん道具はただの道具、大いに酷使して、自己アピールに使いやがれ、自分をほめるツイートをリツイートしろ、ファンが多いように見せかけろよ。

 

辛いも死にたいもさみしいも彼氏欲しいも、眠いも眠れないも寝坊したも今日のご飯も、こんにちはもおはようもおやすみもどうぞよろしくも、全部貴様がすっ飛ばせばいいんだよ。私がすっ飛ばしてやるよ。インターネットはユートピアだ、少なくとも私がそうする限りにおいては。

ピーチクパースペクティヴ

朗読はここから聞ける

 

世の中には生きたくても生きられない人もいるのに、あなたは恵まれてるんだからしっかり生きなさいvsひとはひと、自分は自分。「言ってることが違うよ!」「あなたのためを思って言ってるのよ。」「わがままとか自分勝手は違うよ? けど、自分を貫くことって大事だと思う。」「いろんなものにアンテナを張るのが大事だと思うな。」「集中してひとつのことに取り組むのって大事だと思う。」「等身大のあなたを大事にしてね。」「時には背伸びしてみるのも大事。」「私と仕事どっちが大事?」「君の大事なところを見せてほしい。」「大事なところでCMが入るんだよなー。」「世の中そんなに甘くないよ?」「甘くなくておいしい。」「なんか甘いものが食べたい。」「食べたーい、でも痩せたーい。」「こんな時間に食べると太るよ、早く寝ないとお肌に悪いよ、怒るとシワになるよ。女の子は笑顔でいるのが一番。」「この星の一番になりたいの俺は!」「ナンバーワンになれなくてもいい、ナンバーツーになれればいい。」「俺、三枚目で通ってるから。」「よく、友達に天然って言われます。」「自分では気づいていないかもしれないけど、そういうの本当やめた方がいいよ。「天然って自分じゃわかんないんです。」「頭では分かってるんだけど、やめられないんだ。」「やめられないとまらない。」「やまない雨は無いさ。」「無いってことはないだろう。」「ごめんなさい冷蔵庫の中何も無くて。本当に何もないの。本当に何もないんだってば。あの人とはただの友達で。」

 

友達の友達は友達。友達付き合い。「ねえ、私たち付き合ってる?」付き合いの飲み会。「雰囲気にのまれるの良くないよ。」「ま、飲も!」「あんまり飲み過ぎないほうがいいよ。」「飲まなきゃやってられないよ。」「あんまりみんなにこういうことしない方がいいよ。」「みんなやってるよ。」「みんなって誰?」「誰でもいいの。誰でもよかった。誰でもいいってわけじゃないんだよ私も。君じゃなきゃだめだった。」「結局、雰囲気にのまれて。なんか、飲んでて、つい……。覚えてねえな、飲んでたし。」「貴様、覚えてろよ。」「ねえ、覚えてる? おばちゃんさあ、たっくんのおむつかえてあげたんだよ? 覚えてる?」おぼえてない。ひとりで育ったみたいな顔をする。あんたなんかうまれてきてくれてありがとう。「ありがたいことに、こんなに多くのお客様にご来場いただきました。」「多ければいいってもんじゃないだろ。」「でも、この年で2人って……ちょっと少なくない?」「さあ。」自分の頭で考えろ。人の気持ちを考えろ。「僕なりに考えたんだけど、あなたを思う気持ちだけはだれにも負けないから。」「お気持ちはわかりますが。」「お気持ちだけ頂いておきます」。「ほんの気持ちなので。」「悪いなあ。」「悪い人じゃないんだけど。」「気持ち悪い。」「悪気があってやったわけじゃない。」「悪い気はしない。」「君は悪い女だね。ねえちょっと悪いことしよう?」「あなたはいい男よ。いいことしましょう?」「なんかいいことないかな。」「そのうちいいことあるよ。」「そんな虫のいい話があるか。」「都合のいい女になっちゃだめだよ。」「いつごろがご都合よろしいでしょうか。」「あ、いい感じいい感じ。いい感じにやってください。」騙されたと思ってやってみた。犬にかまれたと思ってやってみた。「責任とってよ。あなたの子よ。」ゆりかごから墓場まで。「一緒のお墓に入ろうね。」新大久保から高田馬場まで。「高田馬場?!あんたばかあ?!」「お前って本当バカだよなあ。」「バカなくらいがかわいいんだよなあ。」「バカにしてんじゃないよ!」「男はみんな馬鹿だから。」「男も馬鹿じゃないから。」「いくつになっても男の人ってバカなのよ。」「浮気は男の本能だから。」人間は本能が壊れた動物です。「男には狩猟本能があるから。」「戦争は男の本能だ。」「女同志の争いの方が怖いなあ」「フン、女の敵は女だからな。」ちがう、貴様の敵は私だ。ちがう、自分の敵は、自分自身だ。そう、ママの言う通り、人は人、自分は自分だった。

ハメ殺し

ここから聞ける

お父さんは言いました 何事も経験経験 お母さんは言いました 初めては好きな人としなさい テレビはいいました 初めてのアコム ア、ゴム ご利用は計画的に 幸せな家族計画 目の前のあなたは言いました やってみないとわかんないじゃん ま、一回やっただけじゃわからないこともあるよね。 一回二回じゃぴんとこないかもしれないけど、これがだんだんよくなってくるから。感じ方はひとそれぞれ。使い方は君しだい。はさみとあれはつかいよう。いろんな人に相談してみるといいよ。結局決めるのは自分自身だからね。もっと自分を大事にしなよ? 自分のことばかり考えちゃだめだよ? 自分の世界を大事にしてね。そんなんじゃ社会でやっていけないよ? やってやれないことはない。死ぬ気でやれば何でもできる 大丈夫、できることからはじめていきましょう。お友達から始めましょう。

このサイトは性的なコンテンツを含みます。あなたは18歳以上ですか 恋人以上友達未満。だからここから先は有料です。つづきはWebで。Webで?! インターネットは万能じゃない。インターネットをうのみにしてはいけない。ネットで見つけた恋人なんて。「お金で愛は買えないよ」vs「自分を安売りしちゃだめだ」イコール高値で売ればオッケーですか? お金で買えないものはない、ただより高いものはない。お前を一生食わせてやる。vsだれのおかげで食えてると思ってるんだ?! さあ。神のみぞしる。君の作った味噌汁で毎朝を迎えたい。働かざる者食うべからず。働くだけが人生じゃないさ。若いんだから何でもできる! 若い君には無限の可能性がある! 子供にはわからないことがたくさんある! 子供は黙って勉強してればいいの! えー?! ぼくいくつ? いくつにみえる? えー全然見えない。人は見ためで判断しちゃいけません! 第一印象が一番大事。人は見た目が9割。大事なものは目に見えない。よって、人の9割は見えない。性の対象として見ないで。はずかしいから電気消して。こんなおばさんでも、いいの…いやなの!? いやよいやよも好きのうちってな。いいじゃん、何もしないからさ…なにもしないの?! もっと大人になったらね。子供のころはよかった。あの頃はよかった。それに比べて最近の若者は…昔は貧しかったが精神的な豊かさがあった。今のは物質的には恵まれているが、精神的な豊かさに欠けている。今の若者は車も買わない。家も買わない。若者の車ばなれ。若者の家ばなれ。若者の物質的な豊かさ離れ。若者は言いました。「今が楽しければそれでいい」。今が頑張り時だよ。今をこえればきっといいことがあるよ。辛いのは今だけだよ。今しかないよ。今がすべてだよ。今が楽しければ意味ないよ。いつやるの!? 今でしょ? 何事もタイミングが大事。時間が解決してくれることもあります。事件の風化を嘆く声もあります。こうしている間にも、アフリカでは一分間に10人の子供が飢餓で死亡しています。が、墜落事故が起きた旅客機の乗客には日本人はいませんでした。DVドメスティックバイオレンス。これだから日本はだめだ。だめよだめよも好きのうち。それは本当に人を好きになったことが無いからだよ お姉ちゃんは言いました、結局好きな人とするのが一番。でもそれは、あなたの言う通り、やってみないとわからなかった。
 
1